blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
元気になるための3つの柱
健康よりワンランク上を目指してで話しましたように、
やっぱり健康という状態で私たちはとどまるのではなく
元気という状態を目指していった方がいいと思うんですよね。

そこで、元気という状態つまりプラスの状態になるには
どうしたらいいのでしょうか?

結構それに関する情報は巷でもあるのですが
これまた玉石混交なんですよね。
何が本当で、何が間違っているかなんかまったくわかりません。

でも、よーく考えると
意外といろんな事がわかってくるんです。

そこで、考えるために基本となる考えを
「食事」、「運動」、「精神」の3つに分けて話しますね。

1食事
食事は言うまでもなく体にいいものを取ることが大事です。
世間でもそういう情報は沢山ありますよね。
なら、これは沢山情報を探せば解決ですね。

が、今の環境では
情報をいくら探しても解決できないことが
実はあるのです。

しかも、仮に体にいいものを見つけることができれば
それだけでいいのでしょうか?
いいわけありません!!

良いものを沢山食べても
悪いものをそれ以上に食べていれば
確実に元気にはなれません。

そこで、私はこのブログを通じて
体にいいもの、悪いものを話していこうと思います。
この体に良い、体に悪いという判断は
最終的には本当の意味でのおいしい、まずいという判断に
繋がっていきます。

2運動
健康を維持するために
運動をする人は沢山いますよね。

私の場合は自転車ですが、
人によって、
ジョギング、水泳、ウォーキング、球技・・・
といろいろと自分に合わせて
運動していますよね。

一般的に、
有酸素運動をすれば脂肪が燃焼され
健康的だといわれています。

でも有酸素運動とは
確かに体についた脂肪を燃焼するのですが
脂肪の燃焼とはいわゆる酸化活動ですので、
老化に繋がります。

短期的な目で見ると有酸素運動は
体にいいのですが、
長期的な目で見ると・・・
よくわからないです。

しかし、体力という視点で考えたときに
最適な運動の仕方があります。
それについて、今後は話していこうと思っています。

3精神
食事、運動ときたら
もう健康管理はばっちり。
元気になれるんじゃないかという人も沢山いると思います。

でも、もう一つ大切なことがあります。
それは、精神です。

今、私たちはストレスに満ち溢れた社会で
生活しています。
会社でのストレスで自律神経失調症になってしまう人は
後を絶ちません。

最近、世間を騒がしているいじめ問題も
精神的にプラスの状況じゃないから
いじめるし、自殺するしだと思うんですよ。

そこで、
今と状況が変わらなくても、
もっと精神的にプラスの状況になれる方法を
紹介しようと思います。

その一つにポジティブシンキングというものが
よく言われていますが、
これにも問題があります。

ポジティブになりすぎて
本当は良くないことまで良かったとしてしまう人がいるからです。
単なる楽観的な考えではこれからの世の中渡っていけません。


この3つの点を柱として、
どんどんお役立ち元気情報を公開していきますので
お楽しみに♪

元気になるブログは今何位?

2006年12月9日
ただしん
| ただしん | 基本 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
下枠
健康よりワンランク上を目指して
今日は私がこれからお話しすることの中で
最も重要な考え方を紹介します♪

ある日のことです。
私が家に帰る道をてくてく歩いていたときのことです。
私はあることに気が付きました。

私はすっかり足の手術もうまくいって
しっかり歩くことができるので
健康って良いなって思いながら歩いていたのですが、
そのとき不思議に思いました。

「健康って病気とか怪我でない状態のことをいうのか?
 つまり、プラスマイナスゼロの状態が健康。
 病気とか怪我の状態はマイナス。
 そしたら、プラスの状態はなんなんだ?」

そうなんです。
みんな健康であればそれで満足してしまうのですが、
それは普通の状態なのです。

普通ということに幸せを感じることに関しては
激しく賛成なのですが、
もっと貪欲に体のことを想ってもいいのではと思うわけです。

そうして、たどり着いたプラスの状態というのが
「元気」なのです!
そう、そして、このブログの題名は「元気になるブログ」なんです!!

私はみなさんにこのブログを読んでもらって
プラスの状態になってもらいたいのです。
元気って言うのは体の中からエネルギーが満ち溢れ
やる気やガッツがありあまっている状態を言います。

良くあるのは、病気や怪我から脱出する方法ですが、
私はそのワンランク上を狙います。

そのような状況になることができれば、
仕事に恋愛、趣味・・・
何をやるにしても今まで以上の結果を出せると思います。
そして、そのような常人離れした結果を出している人がいます。
彼らの秘密はやはり元気なのです。

「健康な体に健全な精神は宿る」
と昔の人はいいました。
でも、私に言わせてもらえば、
「元気な体に輝ける精神は宿る」
です。

これを合言葉にして、これからやっていきまーす。

元気になるブログは今何位?

2006年12月6日
ただしん
| ただしん | 基本 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
下枠
元気になるブログ、はじめます。
はじめまして、ただしんと言います。
私は今まで特に健康ということについて考えずに生きてきました。
むしろ、「健康を気にするだけストレスがたまってよくない」と考えていたくらいです。

でも、1年前にあることをきっかけに健康ということについて、
よく考えるようになりました。
実は、私は1年前に足の親指に荷物を落として、
3ヶ月間まともに歩けなくなったことがあったのです。

足の親指が痛い間は
足に踏ん張りがきかず、
いつもその部分をかばうように行動していました。
その翌日には体のあちこちがいたくなりました。

また、私が足を引きずっていると
知人や友人は親切にしてくれますが、
見ず知らずの人は邪魔そうに私を避けていきます。
背中にはいつも冷たい視線を感じていました。

体の先のほんの小さな部分が痛くなっただけで
こんなに苦労するのかと本当に思いました。

それからというもの、
健康ということに本当に真剣に向き合うようになりました。
いろんな本を読んだり、
いろんな人に話を聞いたり、
知ることの出来る限りのことを知ろうとするようになりました。

私は毎日のように健康に関する知識を手に入れています。
そして、その中にはほかでは知れない知識もあります。

せっかく知ることのできた私の知識を、
以前の私のようにつらい思いをしている人たちに、
伝えるためにこのブログを作ることにしました。

すこしでも苦しんでいる人の役に立てれば良いなと思っています。
みんなで元気になりましょ〜!!

元気になるブログは今何位?

2006年12月5日
ただしん
| ただしん | 基本 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
下枠
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース