blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 新鮮な食べ物以外ダメなの? | main | ところで、ミネラルってなんだろう? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
水を飲んで脱水症状になる!?
少し前からでしょうか、
一日水を2L飲むとダイエットになるとか、
健康になるとかいうことが言われていました。

あの方法を使えば、
確かにダイエットにもなるだろうし、
この乾燥した空間で暮らしている限り
それくらいの意識で水を飲まないといけないかもしれません。

ただし、
本当にまじめにあの方法を実行してしまうと
実は良くないことがあなたの体に起こります。

少し考えましょう。

水を大量に体に入れると
体の中ではどのようなことが起こるでしょうか。

そうですね。
体液が薄まります。
つまり、体内のミネラルやイオンの濃度が薄くなります。

普段よりミネラルやイオンの濃度が薄くなると
あなたの身体はバランスを取ろうとします。
つまり、濃度をこくするために
水を汗などにして体外に出すのです。

ここで問題になるのは、
汗が単に水だけではないというところです。
汗などをなめてみるとわかることですが、
しょっぱいですよね。
あの汗の中には塩をはじめさまざまなミネラルが含まれています。

ということは、
水を飲みすぎると体内のミネラルやイオンが体外に出され、
さらに、水分が体の外に出て行くため
ミネラル不足や脱水症状になります。

水を飲んでいるのに
脱水症状って・・・と思うと思いますが、
現実はそんな感じなのです。

一日2Lの水を飲むことでダイエットになるのは
いわゆる栄養失調です。

では、
どのようにすればミネラル不足や脱水症状、栄養失調にならずに済むのでしょうか。

簡単です。
ミネラルを水と同時に摂取すればいいのです。
スポーツドリンクはミネラル摂取には適していますが
どうしても味を調えるため砂糖が沢山入っています。

スポーツドリンクよりどういうものがいいかといいますと、
実は塩なんですね。
といっても、味塩とかではなくミネラルたっぷりの塩です。

塩は体に悪いというイメージがありますが、
実はそうでもないんですね。
むしろ、体にいいくらいなのです。
このことについては、またいずれはなそうと思います。

くれぐれも水分を取るときはミネラルを同時に取ることを
忘れないでくださいね。

それでは、あなたが元気になれますように。

「今回の話は、役に立った!」という人はクリックお願いします。
あなたの1クリックで、ただしんは元気になれます♪


2007年1月17日
ただしん
| ただしん | 食事 | 01:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
下枠
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:44 | - | - |
下枠
上枠コメント
高校時代スポーツドリンクは半分に薄めて飲めって言われましたし、塩がグランドに置いてあったのを覚えてます。当時はあまり意味も分からず摂取していましたが、そーゆー事だったんですね。勉強になりました。
| バーガー | 2007/01/17 4:08 AM |
> バーガーさん
こちらこそ勉強になりました。そのようにして、対策をきちんと取っているところもあるのですね。貴重な情報、ありがとうございます。

で、補足として。韓国の軍隊が疲れたときに塩分補給するというのも同じ理由です。
| ただしん | 2007/01/17 11:01 AM |
ただしんさん
こんにちは。
昨年ケニアでサファリをしました。サファリには方法がいくつかあり、そのうちのひとつに、ロッジの中から、ロッジのそばに寄ってくる動物を見物するサファリがあります。なぜ寄ってくるのかは、そのロッジのそばに沼と塩があり、それを求めて寄ってくるのだとか。やってきたゾウやバッファローやガゼルたちは、ひたすら塩を舐め、水を飲んでいました。水と塩は、生きる源なんですね!
| や | 2007/01/17 9:47 PM |
> やさん
そう!その通りなんです。そこまでわかってくださって、本当にありがとうございます。
水と塩は本当の意味で生きる源なんです。なのに、世の中では塩は悪者・・・ほんとおかしいんです。
結構後のほうにならないと伝わらないかなって思っていた、塩についての説明を近いうちにしようかなって、このコメントを読んで思いました。

で、実は私も7年前にケニアでサファリしました。あの国はいろんな事を感じられるので、また行ってみたい国の一つです。
| ただしん | 2007/01/18 12:03 AM |
はじめまして。
そうですよね、水分摂ればすべておっけーとはいかないんですよね^^;
なにげに水分は摂るけど浮腫みやすいので塩は摂ってなかったですよ、しかも超薄味人間だし(・∀・;)
| 小太郎 | 2007/01/18 1:03 AM |
> 小太郎さん
塩の大切さ知らない人が多いんですよね。むくみって体の中の水の循環が悪くなることが原因でして、実はきちんとした塩を選べば水を飲むだけよりずっと良くなるんですよ。といいますか、水だけ飲んでいるとむくみの原因を作っているようなものなんですが。その辺もまた話しますね。
| ただしん | 2007/01/19 12:51 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/20
下枠
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース