blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< もっとマイナスに考えましょう。 | main | ミネラルは取り方一つで死につながる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
自分をほめると良いことありますよ
今年の最初の更新のときに
「目標を立てれば想いは叶う」といったことを書きました。
そして、そうすればもっと精神的に楽になって精神的に元気になるということでした。
(参考:1/5
今日はその続きです。

目標を立てるのは何のためでしょうか。

そうですね。
もちろん目標を達成するためです。
そして、その手段として家事をしたり仕事をしたりしているわけですよね。

でも、その手段である家事や仕事を通して、
毎日ストレスがたまってしまいますよね。
では、そのストレスは何のためにためているのでしょうか?

「ためたくてためているわけじゃないよ!」
って言われそうですが、そうじゃないんです。

例えば、
仕事を通してたまっているのであれば、
生活していくお金を稼ぐためだとか、
将来の自分のためにがんばっているためだとか
そんな感じだと思います。

そのような目標が定まった状態でストレスを受けているということは
自分の目標に向かって少しでも進もうとしているけど
なかなかうまくいかない状況があるということでしょう。

ここで、よく考えてみてください。
あなたがそうしてストレスを受けていることは無駄でしょうか?
ストレスを受けることをマイナス思考で捕らえる人は沢山いますが、
ここにバランスを取るためにすこしプラス思考を加えてあげましょう。

すると、
ストレスを受けると同時にほんの少しでも目標に向かって近づいていることに
気が付くのではないでしょうか。
(気が付かないときは目標が今のあなたから少しかけ離れているのかもしれないので
 その目標に至るまでの小さな目標をいくつか作ってみるといいかもしれません。)

もし、少しでも目標に近づいているのであれば
そんなにありがたいことはありませんよね。

そんなときは
そのことをもっと積極的に受け入れてあげて、
自分をほめてあげることが大事です。

そうしてあげれば、
ちょっとした達成感と自分がものすごく気持ちよくなって
「これでよかったんだ。よし、次もがんばってやるぞ」
という気分になります。

そうなればしめたもの。
その繰り返しでどんどん目標達成に近づいていき、
最終的には目標が達成されています。
そうすれば、精神的につらい状態はみるみる解消されていくって訳です。

ここで、一つ注意があります。

それは、自分をほめてあげるときに中途半端にほめないということです。
自分をほめてあげるときには
子供が飛び跳ねて喜ぶくらい自分をほめることが必要です。
それくらいしないと、あなたは心の底で「これでよかったんだ」という風に思いません。
でも、なかなか人目をはばからず喜ぶなんて
大人な人たちにはできませんよね(笑)

そういう時はとっておきがあります。
それは、自分にご褒美をあげるということです。
食事でも物でもイベントでも普段から自分がいいなと思っているものを手に入れることです。
そうすれば、心の底から「これでよかったんだ」って思えます。

ただ、小さなストレスを乗り越えるために
毎回ご褒美というわけには行かないので、
普段は素敵なものをみてあこがれるというプロセスを経てください。
「いつかあれを手にいれるんだ」と思っていれば
自分にあげるご褒美としての力が倍増しますから。

あ、くれぐれも
「目標に近づいていることを実感して、それを受け入れて、だからご褒美なんだ。」
ということを忘れないでください。

ストレス発散=買い物って人は沢山いますが、
このプロセスを踏んでいないために、せっかくのご褒美がご褒美でなくなっているのをちょくちょく目にするので。
あくまで、我慢したからとかむしゃくしゃするからご褒美ではなくて、
目標に近づいたからご褒美にするといいですよ。

それでは、あなたが元気になれますように。

「今回の話は、役に立った!」という人はクリックお願いします。
あなたの1クリックで、ただしんは元気になれます♪


2007年1月28日
ただしん
| ただしん | 思考 | 12:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
下枠
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:56 | - | - |
下枠
上枠コメント
はじめまして!
通りすがりだったんですが、感動してコメントしちゃいました^^
これからよろしくお願いします!
| MAJET | 2007/01/28 2:59 PM |
> MAJETさん
ほんとですか!?
感動だなんて、こちらこそ感動しちゃいました。
これからも是非よろしくお願いします。

メアドとか教えてくだされば、
良ければmixi招待しますよ。
| ただしん | 2007/01/28 10:54 PM |
たしかに目標にむかっているときに思ってるように進まないときってストレスたまりますよねww

そういった意味では、向上心があるという証にもなっているのかもしれませんね♪
| シュガー | 2007/01/29 12:45 PM |
> シュガーさん
思い描いたものと現実のギャップってすごくストレスになりますよね。
その時点で現実を受け入れてしまえばストレスはなくなるけど
諦めずにもがけばストレスは付いてまわってくる。

これを向上心と気付いて暮らせばすごく毎日が楽しくなりますよね。
| ただしん | 2007/01/29 10:47 PM |
・自分を褒める時は思いっきり褒める。
・我慢したからとかむしゃくしゃするからご褒美ではなく、目標に近づいたからご褒美にする。

眼からうろこって感じです。
ストレスをためないって難しい・・です。
| ひらがな | 2007/01/31 8:49 PM |
> ひらがなさん
ストレスためないってほんと難しいですよね。
わかっていてもためてしまうものがストレスなんですよね。
でも、こういうことを知っているのと
知らないのでは大きな差ですので
きちんと知ってもらえたことは大きいなと思います。
| ただしん | 2007/01/31 10:06 PM |
 ただしんさん、はじめまして!
私は、今年から健康法に関するブログを始めました
セートンと申します。
 ただしんさんのブログを拝見して、
私のブログと同じようなコンセプトなので、
何かとても親近感を感じて、コメントを送らさせて
いただきました。
 ただしんさんは栄養素にも、かなりお詳しそうですね。
私も勉強させてもらいます。
 それでは、失礼いたします。
| セートン | 2007/02/05 7:44 PM |
> セートンさん
同じコンセプトのブログですか。
興味深いですね。
後ほど楽しみに遊びにいかせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
| ただしん | 2007/02/07 4:42 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/24
下枠
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース