blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 健康よりワンランク上を目指して | main | 身体は毒も欲している >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
元気になるための3つの柱
健康よりワンランク上を目指してで話しましたように、
やっぱり健康という状態で私たちはとどまるのではなく
元気という状態を目指していった方がいいと思うんですよね。

そこで、元気という状態つまりプラスの状態になるには
どうしたらいいのでしょうか?

結構それに関する情報は巷でもあるのですが
これまた玉石混交なんですよね。
何が本当で、何が間違っているかなんかまったくわかりません。

でも、よーく考えると
意外といろんな事がわかってくるんです。

そこで、考えるために基本となる考えを
「食事」、「運動」、「精神」の3つに分けて話しますね。

1食事
食事は言うまでもなく体にいいものを取ることが大事です。
世間でもそういう情報は沢山ありますよね。
なら、これは沢山情報を探せば解決ですね。

が、今の環境では
情報をいくら探しても解決できないことが
実はあるのです。

しかも、仮に体にいいものを見つけることができれば
それだけでいいのでしょうか?
いいわけありません!!

良いものを沢山食べても
悪いものをそれ以上に食べていれば
確実に元気にはなれません。

そこで、私はこのブログを通じて
体にいいもの、悪いものを話していこうと思います。
この体に良い、体に悪いという判断は
最終的には本当の意味でのおいしい、まずいという判断に
繋がっていきます。

2運動
健康を維持するために
運動をする人は沢山いますよね。

私の場合は自転車ですが、
人によって、
ジョギング、水泳、ウォーキング、球技・・・
といろいろと自分に合わせて
運動していますよね。

一般的に、
有酸素運動をすれば脂肪が燃焼され
健康的だといわれています。

でも有酸素運動とは
確かに体についた脂肪を燃焼するのですが
脂肪の燃焼とはいわゆる酸化活動ですので、
老化に繋がります。

短期的な目で見ると有酸素運動は
体にいいのですが、
長期的な目で見ると・・・
よくわからないです。

しかし、体力という視点で考えたときに
最適な運動の仕方があります。
それについて、今後は話していこうと思っています。

3精神
食事、運動ときたら
もう健康管理はばっちり。
元気になれるんじゃないかという人も沢山いると思います。

でも、もう一つ大切なことがあります。
それは、精神です。

今、私たちはストレスに満ち溢れた社会で
生活しています。
会社でのストレスで自律神経失調症になってしまう人は
後を絶ちません。

最近、世間を騒がしているいじめ問題も
精神的にプラスの状況じゃないから
いじめるし、自殺するしだと思うんですよ。

そこで、
今と状況が変わらなくても、
もっと精神的にプラスの状況になれる方法を
紹介しようと思います。

その一つにポジティブシンキングというものが
よく言われていますが、
これにも問題があります。

ポジティブになりすぎて
本当は良くないことまで良かったとしてしまう人がいるからです。
単なる楽観的な考えではこれからの世の中渡っていけません。


この3つの点を柱として、
どんどんお役立ち元気情報を公開していきますので
お楽しみに♪

元気になるブログは今何位?

2006年12月9日
ただしん
| ただしん | 基本 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
下枠
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:09 | - | - |
下枠
上枠コメント
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/3
健康管理と運動
健康管理において、運動は非常に重要な要素です。しかし、移動手段に車を頼り、建物の中でもエレベーターを使用することの多い現代では、必然的に日常での運動量は減少しており、そのことが生活習慣病を増加させる因となっています。
| 健康がやっぱり一番大切です! | 2007/03/18 5:16 PM |
下枠
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース