blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< もう牛乳は飲まないでください | main | 命の始まりと終わりで働く「ニッケル」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
綺麗になれるミネラル「イオウ」
今週は忙しくてブログの更新できずに、
すみませんでした、ただしんです。

前回の牛乳話はすごい反響をいただけました。
それだけ多くの人に読んでもらえたということで、
皆さんの役に立てたかなと思っています。

今回は、ミネラルの話に戻ります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
みんなでミネラルの勉強する前に、今日もこちらをクリック!あなたのクリックで、このブログが上位になり、良い情報がより多くの人に伝わり、正しい健康の常識が拡がり、その結果より多くの人が健康で幸せになれます。人気ブログランキングを宜しくお願いします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

何を紹介させてもらうかというと
イオウです。

私の場合、イオウと言うとまず思い出すのは温泉です。
温泉街に立ち込める独特の臭いにおいで
あまり良いイメージは正直ありません。

そんなイメージのイオウなのですが、
わさび・大根の辛味成分やにんにく・玉ねぎのにおいの成分は
全てイオウを含んでいるのです。
イオウは単に温泉の臭いだけではないようです。

イオウも実はなかなかの優れものなのです。
特に、「美容」に興味がある人は必見です。

イオウはあなたの体の中で
アミノ酸の構成要素として体組織をつくってくれます。

ケラチンやコラーゲン、エラスチンを多く含む軟骨、骨、腱、皮膚、爪、髪など
あなたを形作るものには不可欠なもので、
イオウは髪や爪、皮膚を強くし、
髪にはツヤを与えてくれ、健康的な爪をつくります。

また、ナトリウム濃度の調整も担っています。
細胞内の余分なナトリウムを排泄することで、
細胞の内と外の浸透圧を調整しむくみを解消してくれます。
ナトリウム濃度が調整されることで、
筋肉のエネルギー代謝がうまく行われたり、
神経伝達がスムーズにになります。

その上、
ビタミンB1や重要な補酵素の一つパントテン酸として、
糖質、脂質の代謝にはたらきますし、
油物の分解に不可欠な肝臓の胆汁の分泌を助けてくれます。

他にも、
腸管における抗菌と浄化を行ってくれます。
腎臓における老廃物の排泄を促進すると言われています。

有害ミネラルが体にたまるのを防ぎ、体の外に排出してくれます。
いわゆるデトックス効果があるということです。
そのため、イオウは細菌の感染に対する抵抗力を高めてくれるのです。
これが温泉の秘密なんですね。

なるほど、かゆい所に手の届くミネラルなんですね。


そのようなかゆい所に手の届くイオウは
私たちの体で4番目に多く含まれるミネラルです。
それだけ、私たちの体のちょっとした調整をしてくれているんですね。

しかし、イオウは4〜11mgを尿として排泄されているため、
毎日摂らないといけないのです。

私たちのイオウの供給源となるのは
タンパク質の成分であるシスチンというアミノ酸で、
普通に食事をしていれば足りなくなることはありません。

ただし、いおうというミネラルはアミノ酸などの形をとっており
洗ったり調理することで多くが破壊されてしまいます。
そのため、加工食品ばかり食べていれば不足することもあります。
ちなみに、イオウを多く含む食品は、魚介類や肉類、タマゴなどです。

それでは、イオウが足りなくなったらどうなるのでしょう。
実は、今のところこれといった欠乏症は知られていません。

しかし、イオウが不足すると次のようなことになる可能性が高い
ということが言われています。

お肌に関しましては、
・アトピー性皮膚炎などの湿疹を伴う皮膚炎
・シミ、肌荒れ、にきび
・肌のキメが粗い
といったことがいわれています。

他にも、
・爪がもろくなる、
・艶のない髪、抜け毛、白髪
・関節炎
・アルコールに弱くなる
・発育が遅れる
・だるい、疲れやすい
・解毒力の低下
・細菌感染に対する抵抗力の低下
などと、
数えだしたらキリがないほどの可能性があります。

じゃ、逆に取り過ぎたらどうなるのといいますと、
これまた良くわかっていないようです。
ただし、食品でとるがきり心配ないです。

ということで、
イオウはおそらく普通に生活していれば大丈夫ってことですね。

それでは、あなたが元気になれますように。

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、人気ブログランキングのクリックをお願いしますね!

2007年3月17日
ただしん
| ただしん | 食事 | 09:08 | comments(8) | trackbacks(12) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 09:08 | - | - |
下枠
上枠コメント
イオウ、普通にしてれば大丈夫ってことで、少し安心。何か温泉に入りたくなりました。
| みん | 2007/03/17 7:35 PM |
温泉に行きたくなりました☆

お肌も心もボロボロな私には必要かも!!
| キラ | 2007/03/18 8:45 AM |
> みんさん
加工食品ばかりだと足りなくなるので、その点は注意してくださいね。
ちょうど寒くなってきていますから、温泉いきたいですよね。

> キラさん
そうですね。
お肌も心もボロボロなときは日常生活からちょっと抜け出して
温泉っていうのもいいですよね。

精神的に落ち着くためには
いろいろなミネラルが必要ですので、
今までのエントリーなどを参考にしてくださいね。
| ただしん | 2007/03/18 5:38 PM |
温泉の匂い嫌いじゃないですけどねw タマゴにもイオウは含まれているんですね 普通に生卵の方が含有率高いんでしょうかね?
| mika | 2007/03/18 7:47 PM |
> mikaさん
アミノ酸の中にイオウは含まれているので、タンパク質が豊富な食品には沢山含まれています。つまり、卵にも含まれていることになりますね。
イオウは加工に弱いので、生卵と調理済卵のどちらにイオウが豊富に含まれているかといいますと、生卵ですね。
| ただしん | 2007/03/18 8:43 PM |
なるほど〜 私は黒酢が好きで毎日飲んでますが、黒酢はアミノ酸がたくさん含まれているとよく聞きます とすると、この中にもイオウは含まれていると考えて良いでしょうか?質問ばかりで恐縮です;
| mika | 2007/03/19 12:07 AM |
> mikaさん
いえいえ、わからないことがあったら聞いていただいたほうが、うれしいですよ。
私自身、黒酢に詳しくないので、いくつかの黒酢について調べてみたところ、シスチン(イオウを含むアミノ酸)が含まれているようでした。全ての黒酢がシスチンを含んでいるかはわかりませんので、mikaさんの黒酢についても調べてみるといいかもしれませんね。
| ただしん | 2007/03/19 12:58 AM |
おお!勉強になりますっ ありがとうございました〜
| mika | 2007/03/23 12:59 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/38
シスチンとは
シスチンシスチンとは、アミノ酸の一種で、3,3'-ジチオビス(2-アミノプロピオン酸)のこと。二分子のシステインが酸化され、-SS-を介して結合したもの。毛髪などのケラチンに特に多く含まれる。通常の蛋白質での含量は少ないが、その高次構造を決める上で重要な部分と
| 健康食品の栄養事典 | 2007/03/19 12:45 PM |
背中・大人にきびを予防・治療しよう!
突然のTB失礼いたします。背中・大人にきびを予防・治療しよう!のサイトでは女性鐔ッ棒両方の悩みであるにきび等の原因・予防・治療・対策サイトです
| 背中・大人にきびを予防・治療しよう! | 2007/03/19 9:54 PM |
プロアクティブ 評判を色々聞いてみたら・・・
プロアクティブの評判をアレコレ聞いてみた。何故プロアクティブかって? そりゃもちろん、ニキビが出来ているからじゃい!!なんか最近、あごの下にニキビが出やすくなっていて、髭そるときに結構引っかかって、血でちゃうんだよね。思春期のニキビと大人になって...
| とび | 2007/03/20 1:25 AM |
にきび跡 治療
にきび跡の治療について口コミ情報です。
| にきび跡 治療、口コミ情報 | 2007/03/20 10:50 AM |
あごのにきびをつぶしちゃいました!
あごのにきびをつぶしちゃいました!
| あごのにきびをつぶしちゃいました! | 2007/03/20 2:39 PM |
皮膚とアレルギー
皮膚炎は病気の中でも重病とはいえませんが、日常の生活ではとても気になる病気の一つなんですよね。皮膚の症状によっては、何もできないときもあるくらいつらいものです。
| 皮膚とアレルギー | 2007/03/20 2:51 PM |
スタート5時間後には10万〜20万の現金振込みがあります
女性の方へ、耳より情報です☆ スタート5時間後には10万〜20万の現金振込みがあります たったこれだけのことをするだけです。↓ 1.情報をメールで受け取る。 2.内容に従って簡単な作業をする。 3.1日数十分メールと入金チェックを行うだけ。 これ
| 書店では手に入らない情報 | 2007/03/25 1:42 PM |
アトピー性皮膚炎の恐怖
1治療方針は? どういう治療方針なのか?ステロイド剤のみで治そうとしてはしていないか?他の保湿剤などと併用しているか?を確認しましょう。 多くの医師は、アトピー性皮膚炎をステロイド剤で抑えるばかりで、いつもステロイド剤を処方します。 でもその病院は、
| アトピー性皮膚炎:イークチコム | 2007/03/26 9:44 AM |
軽視されがちな白髪の原因をおさえて予防、対策を立てる。
白髪に悩んでいる方々が意外に多いです。白髪の原因、白髪の予防、白髪染め、白髪対策についてのサイトです。皆さん、白髪に対する知識をつけましょう。
| 白髪予防 白髪染め | 2007/03/29 8:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/23 10:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 6:44 PM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
| マナブならcocoガイド | 2007/08/29 5:29 PM |
下枠
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース