blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 命の始まりと終わりで働く「ニッケル」 | main | 食べ物の栄養はその環境が作っています。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
あなたの体が生まれ変わる「ヨウ素」
前回のニッケルに引き続き、今回もミネラルの話をします。

今回は、あなたのプロポーションにかかわる大事なミネラルです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
みんなでミネラルの勉強する前に、今日もこちらをクリック!あなたのクリックで、このブログが上位になり、良い情報がより多くの人に伝わり、正しい健康の常識が拡がり、その結果より多くの人が健康で幸せになれます。人気ブログランキングを宜しくお願いします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ヨード卵 光って卵きいたことないですか?
ヨード卵 光は他の卵よりも栄養価が高いといわれている卵で、
ヨウ素がたくさん入った卵なんですよ。
(ちなみに、ヨウ素の別名はヨードです。)

実は、ヨウ素は、成長やダイエットに効果的なミネラルです。
「そんなこと聞いたことないよ」という声が聞こえてきそうですが、
これは本当の話なんです。

ちょっぴり小難しくなっちゃうかもしれませんが、
そのメカニズムについて説明しますね。
そうすれば、きっと納得いくと思いますから。

ヨウ素は甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンを作る主要成分です。
「?」って感じでしょうけど、もう少し我慢して聞いてくださいね。

甲状腺ホルモンは、
神経細胞にあるナトリウムイオンの濃度調節を行いを刺激することで
三大栄養素であるタンパク質や脂質、糖質の代謝を良くします。
代謝がよくなると、それに伴い酸素と栄養素の消費が増え
呼吸が早くなったり、心臓の動きが早くなったりします。

甲状腺ホルモンが十分供給されると
基礎代謝が最大4倍ほど向上するというのですから、
すごいですよね。

あなたの体の成長に代謝はどのように影響するでしょうか。

新陳代謝という言葉をきいたことがあると思いますが、
新陳代謝は基礎代謝のひとつで、
古い細胞が新しい細胞に入れ替わることを言います。

もちろん、この新陳代謝も向上します。
そのため、成長期のお子様がいらっしゃれば
甲状腺ホルモンが正しく分泌されていれば、
ぐんぐん大きく成長していくことでしょう。

また、細胞の入れ替わりが活発になるため
きれいな肌や髪を保ちます。

ここで、ダイエットの話を考えて見ますと、
体の中の代謝が活発に行われるということは、
脂肪分も一緒に消費されるということです。

ということは、
甲状腺ホルモンがしっかり分泌されると
あなたのおなかについているやわらかいお肉や
内臓の内側にべっとりとついた油分が
どんどん消費されるってことになります。

なるほどって感じでしょ?

一応、ヨウ素には他にも働きがあって、
肝臓でカロテンがビタミンAになるとき使われるということも
言われています。


さて、そんなヨウ素ですが、
あなたの体の中にはどのように存在しているのでしょうか?

今までの説明から想像がつくように、
ヨウ素が一番存在するところは甲状腺です。
あなたの体にあるヨウ素の50%は甲状腺にあります。
その量はおよそ15mgといったところです。
体全体でいいますと、およそ20〜30mgくらいです。

口から食物として入ったヨウ素は、
腸でその大部分が吸収されます。

吸収されたヨウ素の約30%は甲状腺に運ばれ、
甲状腺ホルモンを作るのに使われ、
体の各組織に送られます。

残ったヨウ素の大部分は尿中に排泄されてしまいます。

さぁ、どうですか?
ヨウ素、食べたくなってきてません?
こんなに私たちの体を生まれ変わらせてくれるヨウ素ですが、
どういった食品にたくさん含まれているのでしょうか?

ヨウ素のおもな供給源は海産物です。
ヨウ素の一日の推奨摂取量は150μgでが、
昆布のだし汁をとる人は1日に500〜900μgはとっており、
海産物を食べない人でも200〜400μgはとっています。
(1μgは0.001mgのことです)

ということは、
大体の日本人は十分ヨウ素を摂っているんですね。

「なーんだ、ちょっとがっかり」って人がいるかもしれませんが、
十分摂っているということはいいことなんですよ。
でも、油断大敵です。

なぜなら、最近私たちの食生活は洋風化しているからです。

欧米では、昔から海産物を食べる習慣が少なく、
ヨウ素不足が問題とされてきました。
そのため世界の3大栄養素欠乏症のひとつにあげられているほどです。

そこで、欧米では塩にヨウ素を添加したり、
家畜のえさや農産物に要素を加えることで、
その問題を解決してきました。
今では、逆にヨウ素を取りすぎが問題になっていたりもします。

しかし、日本で売られている塩の多くはヨウ素を含んでいません。
そのため、ヨウ素が足りなくなる人もいます。

それではヨウ素が体から足りなくなると
いったいどのようなことが起こるのでしょうか?

甲状腺ホルモンの原料であるヨウ素が足りなくなると、
甲状腺はホルモンを合成できなくなり、ホルモンの産生量が減ります。
すると、代謝が落ちるため日々のエネルギーが不足がちになります。

エネルギーが足りなくなると、
体力が低下し、だるさを感じるようになったり、機敏さを欠いたり、肥満を招いたりと、
心身ともに不活発になります。
子どもの場合ですと、成長障害につながり発育が遅れます。

これではよくないですよね。
甲状腺はその辺のことも分かってくれる優れもので、、
ヨウ素が足りないと、甲状腺は肥大してホルモンの産生量を正常のレベルに保とうします。
ただこれが続くと問題で、甲状腺を必要以上に働かせてしまうため、
甲状腺の機能は次第に低下してしまいます。

さらに、母親が極端にヨウ素が足りない状態にあると、
胎児の成長と脳の発達を遅らせる。
最悪の場合、死産流産を引き起こします。

「それじゃ、ヨウ素はやっぱりたくさん摂らないといけないのね?」
と思われた方、もう少し待ってください。

先ほども言いましたが、
日本人は海産物を多く摂取する事からどちらかというと
ヨウ素は過剰摂取ぎみなんです。

甲状腺にヨウ素が過剰の状態になっても、
甲状腺ホルモンの合成は止まってしまいます。

その結果、脳から甲状腺にホルモンを分泌するように指令が出ます。
すると、甲状腺はヨウ素不足のときと同様に肥大化してしまいます。

一日に3mg以上を摂取すると、
甲状腺腫や甲状腺機能減退症を招く事があり、
甲状腺ホルモンの分泌が低下します。

ヨウ素は摂り過ぎなくても摂りすぎてもダメなんですね。
ヨード卵 光もおいしいからといって食べ過ぎると大変ですね。

注意しましょう。

それでは、あなたが元気になれますように。

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、人気ブログランキングのクリックをお願いしますね!

2007年3月21日
ただしん
| ただしん | 食事 | 19:11 | comments(4) | trackbacks(4) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 19:11 | - | - |
下枠
上枠コメント
ヨウ素は特に気をつけて摂取していた栄養素では無いですが、相当重要みたいですね。基礎代謝が最大4倍向上は見逃せないです。流石に摂取過多にはならないと思うので明日からちょっと注意して摂取を心掛けます
| バーガー | 2007/03/21 10:34 PM |
ヨウ素は気がつきにくい割に重要なんですね。関係ないですが、母は甲状腺を癌で摘出してるのですが、甲状腺、じゅうようなんですね。
| みん | 2007/03/22 7:42 AM |
> バーガーさん
特に気をつけないようなものが沢山出てくるのに
おそらくお気づきなんですね。
そこが一番重要なんですよ。

そのうえでバランスということを考えてみてくださいね。

> みんさん
甲状腺は大切ですね。
癌の場合は、判断が難しいものですから仕方ないと思います。
ただ、どんな病気でも摘出とか切除しないで済むような方法を考える必要があります。
摘出や切除は体のバランスを明らかに崩す原因ですから。

| ただしん | 2007/03/22 10:13 PM |

いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://n84upps.nippon.charitie.info/n84upps/
| MATO | 2011/04/01 5:59 PM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/40
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 7:49 PM |
http://www.dminor.info/gb-billy/
ビリーズブートキャンプの中では、ビリーのまわりに美女たちがいて、同じようにハードなプログラムに挑戦しています。彼女たちも筋肉モリモリで素晴らしい身体の持ち主です。ビリーズブートキャンプを続けていれば彼女たちのように頑強でスマートなプロポーションを手に
| ブートキャンプで筋肉モリモリ美女 | 2007/03/31 8:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 6:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 4:28 PM |
下枠
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース