blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 砂糖を食べれば低血糖!? | main | 砂糖は体を冷やす >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
砂糖は虫歯の原因?
前回の砂糖のお話しをどんどん掘り下げていきます。
前回の砂糖の良くないところは
実は氷山の一角に過ぎないのです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回も砂糖について少しわかってもらおうと思います。
何についてかといいますと、
砂糖による虫歯のメカニズムです。

虫歯は砂糖だけではなく、
口内の衛生環境や最近が大きく関わっているといわれますが、
もちろん砂糖と虫歯は深い関係があります。

あなたの持っているイメージはおそらく
口の中には虫歯菌がいて
その虫歯菌は糖分を栄養として活動している。
だから、糖分を取り過ぎると虫歯菌が活発に活動して
虫歯になる。

そうですね。
この考えもおそらく間違っていないのだと思います。

虫歯を持っている人が赤ちゃんにキスをすると
虫歯菌が伝染するといわれたりもしますからね。
(お母さんがご飯を咀嚼して赤ちゃんに食べさせるというのも、
虫歯菌の点で言うと良くないらしいですよ。)


でも、そのほかにも砂糖が虫歯に影響しています。

砂糖を初めとする糖分を取ると
砂糖を取ってから約30秒後から30分間口の中は酸性になります。

口の中が酸性となると
歯の主成分であるカルシウムが唾液中に溶け出して
口の中の酸性を中性にしようとします。
実にうまくできていますね。

でも、
この酸性の度合いが強かったり、
定期的に酸性環境を作り出すと
どんどんカルシウムが歯から溶け出してしまいます。

歯の主成分のカルシウムがなくなると
歯はボロボロになったり、虫歯が発生したりします。
虫歯にならなくても、歯がぼろぼろになると痛みが発生します。

歯の痛みは経験したことのある人は
わかると思いますが、
歯が痛いのか頭が痛いのかどこが痛いのかわからなくなります。
こうなると、歯の痛みがいろいろな所に伝染したように感じ
本当は痛くないのにいろんなところが痛いと認識します。

すると、ストレスや肩こり、思い込みによる病気が始ります。
もちろんこうなると、人に対する余裕もなくなってしまいますね。

こういうことを避けるためにも
アルカリ性の食品を摂りましょう。
もちろん、バランスが重要になります。

それでは、あなたが元気になれますように。

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、人気ブログランキングのクリックをお願いしますね!

2007年9月9日
ただしん
| ただしん | 食事 | 13:04 | comments(2) | trackbacks(3) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 13:04 | - | - |
下枠
上枠コメント
これは、昔、冊子で見て知っていましたが、気にしていませんでした。
これからは、気をつけないといけませんね。
| みん | 2007/09/09 7:40 PM |
> みんさん
これはご存知でしたか。
さすがは、みんさんです。

でも、まだまだ砂糖の害はあるんですよ。
| ただしん | 2007/09/11 7:56 PM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/55
ブログリンク
インプラント10月6日(土)は、インプラント研修のため午前11時までの診療となります。インプラントで快適!。。しかしインプラントなら、健康な歯を削らずに、天然の歯とほとんど同じ感覚で咬むことができます。まさに第二の永久歯と言えるでしょう。そこで今日は
| インプラント厳選リンク集 | 2007/10/14 10:05 PM |
歯医者の知恵
hello-。毎日忙しいですねぇ。お元気ですかぁ?わたしは、夕方、体を鍛えようと思い、スポーツジムに行ってきました。ケータイサイトを見て、歯医者のすごさを、知り、驚きました。歯医者さんは、常に歯の勉強をしているらしく、評価も高いようなので、検索してみましょ
| 歯医者(口コミ、評判、歯科医院、ランキング、歯) | 2007/11/09 6:05 PM |
治そう!虫歯
身近な病気「虫歯」。進化する虫歯治療。
| 治そう!虫歯 | 2007/12/10 4:58 PM |
下枠
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース