blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 読者の質問「なぜか疲れが取れない」 | main | 読者の質問:食品添加物とはそもそも何でできているのか?part.2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
読者質問:食品添加物とはそもそも何でできているのか。
三連休の初日の今日も元気に更新です。
ただ信です。

今、無料プレゼントと初回特別キャンペーンをしています。
是非、お立ちよりください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
元気になる小冊子はこちら。

で、今日もブログを読んでくださっている方から質問をいただいたので
そちらに応えてみたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
にほんブログ村 健康ブログへ

あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

食品添加物とはそもそも何でできているのか?


すごくシンプルですが、
すごく大切なことですね。

これに応えるためには
まずは「食品添加物とは何か」について知る必要がありますね。

食品衛生法によると
食品添加物とは、食品の製造過程または食品の加工や保存の目的で
食品に添加、混和などの方法によって使用するもの
とされています。

要は食品を料理するときに入れるもの
は全部食品添加物ってことになるんですね。

そもそも、昔から人は食べ物の保存や加工にいろいろ工夫してきました。

たとえば、
肉や魚を燻製や塩づけにしすることで長持ちさせる。
植物の実や葉や花を使って、食べ物に色や香りつける。
これって、昔の人が編み出した生活の知恵ですね。

でも、立派な食品添加物なんです。
塩も植物の実も葉も花も全部。

「それじゃ、何の心配もないじゃない」
という声が聞こえてきますが、
そう事は簡単なわけではないんです。

食品添加物は
昔から使われているような自然の中から取ってきたものと、
化学的に合成されたものがあります。
そして、この化学的に合成されたものが
危険視されることが多いです。

もちろん、
食品添加物は安全と認められたものしか
使ってはいけないことになっているのですが・・・。。

食品添加物は
厚生労働大臣が安全性と有効性を確認して指定した「指定添加物368品目」、
天然添加物として使用実績が認められ品目が確定している「既存添加物418品目」、「天然香料」や「一般飲食物添加物」に分類されます。

「天然香料」、「一般飲食物添加物」をのぞいて
新たに開発される添加物はすべて、
天然・合成の区別なく指定添加物となるようです。

そして、食品添加物として指定される為には
つぎの要件を満たす必要があるようです。

(1)安全性が実証または確認されるもの
(2)使用により消費者に利点を与えるもの
 /品の製造、加工に必要不可欠なもの
 ⊃品の栄養価を維持させるもの
 I綰圈∧兌繊△修梁召硫蹴慂儔修覆匹鯔匹阿發
 た品を美化し、魅力を増すもの
 イ修梁勝⊂暖饉圓僕点を与えるもの
(3)既に指定されているものと比較して、同等以上か別の効果を発揮するもの
(4)原則として化学分析等により、その添加を確認し得るもの

(参考:日本食品添加物協会)

うん、こういう条件を満たしていれば
たしかにメリットが多そうですね。

では、どうして、
食品添加物=悪と反応してしまう人が出てくるのでしょうか?

続きは次回に書きますね。

食品添加物については
元気になる小冊子の特典ボーナスの「危険!食品添加物」がすごく便利です。
興味のある方は次のページに行ってみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
元気になる小冊子はこちら。


みなさんもふとした疑問や質問があれば
メールやコメントにどんどんメッセージくださいね。

もちろん、ふつうに感想や意見、なんでもないことを書いてくれるのも
すっごくうれしいです。
最近、コメントがめっきり少ないので
みなさん、書いてくださいね!

それでは、あなたが元気になれますように。

にほんブログ村 健康ブログへ

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、ぽちっとクリックをお願いしますね!

2007年9月15日
ただしん
| ただしん | 質問 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(5) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 21:40 | - | - |
下枠
上枠コメント
食品添加物は、気になっていたのです。
| みん | 2007/09/16 9:02 AM |
> みんさん
毎度コメントありがとうございます。
みんさん素敵です。

食品添加物って、言葉が先行していて
なかなか食品添加物がなにかを知る機会ないですものね。
次回をお楽しみに。
| ただしん | 2007/09/16 10:38 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/59
長澤まさみのNGハプニング流出動画!
長澤まさみのNGハプニング流出動画!
| 長澤まさみのレア画像と動画 | 2007/09/19 2:00 PM |
美容・美容整形
美容・美容整形のお役に立つ情報あります!
| キレイになろう! | 2007/09/24 5:03 PM |
美容・美容整形
美容・美容整形や健康のお役に立てる情報があります。
| キレイになろう! | 2007/09/24 5:35 PM |
美容・美容整形
美容・美容整形や健康のお役に立てる情報があります。
| キレイになろう! | 2007/09/25 12:18 PM |
【 食品添加物 】について最新のブログの口コミをまとめると
食品添加物に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
| プレサーチ | 2007/09/26 10:08 PM |
下枠
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース