blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 読者質問:食品添加物とはそもそも何でできているのか。 | main | 足あと帳2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
読者の質問:食品添加物とはそもそも何でできているのか?part.2
三連休の2日目の今日も元気に更新です。
ただしんです。

最近、読者からの質問に答えていますと、
皆さんからの質問を沢山いただいています。
ありがとうございます。

これからも答えていきますので
是非あなたも質問してくださいね。

mixiからの質問が多いですが、
コメントからでもいいですし、
メール:www_tadashin AT yahoo.co.jp( AT を@に変えてくださいね)
に送っていただいてもいいです。

それから、無料プレゼントと初回特別キャンペーンをしています。
是非、お立ちよりください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
元気になる小冊子はこちら。

さて、今日は昨日の質問の続きです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
にほんブログ村 健康ブログへ

あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「食品添加物とはそもそも何でできているのか?」

の質問の続きです。

前回は食品添加物とは何かということについて
お話しました。
一口に食品添加物といってもいろいろあるってことが
わかってもらえたと思います。

それでは、
食品添加物はすごく便利そうなものだったのに、
どうして食品添加物は悪いと考えられるのでしょうか?

まず最初に、商品添加物は非常に厳しい基準をクリアしています。

実験動物を使用した一般毒性試験、特殊毒性試験など多くのテストを繰り返した結果、
安全と思われる無毒性量の百分の一を一日摂取許可量として使用を許可されます。

これなら本当に安心できるじゃないかと思いますが、
それはそうともいえないのです。

事実、過去に許可されていたものが
新しい検査方法や外国での検査によって、
安全性に問題がでて廃止された食品添加物が沢山あるのも事実です。

要は、許可を得たときのその物質に対する知識が
完全かというとそんなことなく
結局ある側面からの知識でしかないのです。

つまり、専門家も良くわかっていないことが
山のようにあるのです。

だから、
無毒性量の百分の一に使用をとどめているという考え方も出来ますね。

そもそも無毒性量といっても
マウスやラットで毒性がまったく出なくなった量であって
それ以上の量では毒性があったのですから、
有害でないと言っても良いわけではありません。

しかも、その食品添加物を動物実験に関してですが、
そのほとんど常温で行われますが、
実際に食品を食べるときには、加熱したり冷凍保存したものであったりします。
加熱したり冷凍したりすると、その性質が変化する可能性だってあるのです。

また、食品添加物の安全性は単体で試験されたもので、
いくつかの種類を同時に食べたときの安全性はテストされていません。
例えば、添加物Aの入ったお弁当と添加物Bの入ったジュースを
一緒に食べた場合のテストはされていないのです。

食品添加物の組み合わせは無数にあり、
全てをテストするのは不可能なので仕方ないのですが。

それから、
自然の食べ物そのものが添加物であるときもあるのですが、
細菌などを培養した液体の中にある化学物質を抽出したり、
生物や鉱物の中から一部を抽出したりして作っている添加物も沢山あります。

その抽出された物質自体が危険でなければ
それで良いかというと
やはり抽出するために使った化学薬品などが何かと言うことや
その生物や鉱物が抽出前に病気にかかっていたり汚染されていなかったかということは
非常に重要なことだと思います。

最後になりましたが、
食品添加物は何からできているのかについて答えたいと思います。

原料は
食べ物、生物の食べられないところ、生物の加工品、細菌などの培養液、鉱物、石油
といったところですね。

ほんとにそれでいいのといったものも
含まれていますが、
一応動物実験で安全性が認められたものということです。
でも、食べない方がいいだろうと直感的に思っています。

食品添加物については
元気になる小冊子の特典ボーナスの「危険!食品添加物」がすごく便利です。
興味のある方は次のページに行ってみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
元気になる小冊子はこちら。


みなさんもふとした疑問や質問があれば
メールやコメントにどんどんメッセージくださいね。

もちろん、ふつうに感想や意見、なんでもないことを書いてくれるのも
すっごくうれしいです。
最近、コメントがめっきり少ないので
みなさん、書いてくださいね!

それでは、あなたが元気になれますように。

にほんブログ村 健康ブログへ

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、ぽちっとクリックをお願いしますね!

2007年9月16日
ただしん
| ただしん | 質問 | 13:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 13:46 | - | - |
下枠
上枠コメント
やっぱり、役に立つ情報です。
添加物これから注意しないといけませんね。
| みん | 2007/09/16 7:33 PM |
> みんさん
ありがとうございます。
注意しないといけないことは沢山ありますが、
ある程度根底にある知識を自分の中に持ってしまえば
後は自分の判断で行動できるようになると思います。
| ただしん | 2007/09/17 1:03 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/60
【 食品添加物 】について最新のブログの口コミをまとめると
食品添加物に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
| プレサーチ | 2007/11/10 5:15 AM |
下枠
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース