blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 足あと帳2 | main | すごいことになっています。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
日本人のほとんどしならない良い食事とは
今日で元気になる小冊子を発行してから
1週間がたつんですね。
引き続き、元気になる小冊子をよろしくお願いします。

さて、今回は大切な話をします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
にほんブログ村 健康ブログへ

あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

みなさんはマクガバンレポートという
アメリカの上院レポートをご存知でしょうか?

1977年にアメリカが発表した5000ページにもおよぶ膨大なレポートのことです。

このレポートは
マクガバン議員を中心結成した国民栄養問題アメリカ上院特別委員会が、
全世界からよりすぐりの医学・栄養学者を結集して
食事(栄養)と健康・慢性疾患の関係について
7年間の歳月と数千万ドルの国費を投入して調査・研究した結果をまとめたものです。

マクガバンレポートには
「心臓病をはじめとする諸々の慢性病は、
肉食中心の誤った食生活がもたらした食原病であり、
薬では治らない。
・・・
われわれはこの事実を率直に認めて、
すぐさま食事の内容を改善する必要がある」
と書かれてあります。

そして、マクガバンレポートでは、
肉、乳製品、卵といった動物性食品といった高カロリー、高脂肪の食品を減らし、
精製しない穀物や野菜、果物を多く摂るようにと言っています。

さらには、
「タンパク質(肉)の摂取量が増えると
乳ガン、子宮内膜ガン、前立腺ガン、結腸・直腸ガン、膵ガン、胃ガンなどの
発生率が高まる恐れがある」
とまで言っています。

これは、当時のアメリカの食事を明らかに批判しています。
洋食も同様のことです。

それではマクガバンレポートの中で
勧められている食事はといいますと、
実は元禄時代以前の日本食なんですね。

つまりは
精白しない殻類を主食とした季節の野菜や海草、
小さな魚介類を中心の食事です。

もっと和食をとってみてはどうでしょう。

理想的な食事に興味のある方は「元気になる小冊子〜食事編〜」をお薦めします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
元気になる小冊子はこちら。


みなさんもふとした疑問や質問があれば
メールやコメントにどんどんメッセージくださいね。

もちろん、ふつうに感想や意見、なんでもないことを書いてくれるのも
すっごくうれしいです。
最近、コメントがめっきり少ないので
みなさん、書いてくださいね!

それでは、あなたが元気になれますように。

にほんブログ村 健康ブログへ

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、ぽちっとクリックをお願いしますね!

2007年9月17日
ただしん
| ただしん | 質問 | 02:29 | comments(6) | - |
下枠
| スポンサードリンク | - | 02:29 | - | - |
下枠
上枠コメント
和食が良いとはしってましたが、研究に裏打ちされてたんですね。
| みん | 2007/09/19 8:16 AM |
> みんさん
そうなんですね。
和食が良い理由って言うのは本当にいろんな所に隠されています。
なにより、私たちは日本人の長い歴史の中で生まれてきているので、
外国の料理よりも和食の方が私たちにぴったりなんですね。
和食に適したような体になっていますから。
| ただしん | 2007/09/20 1:27 AM |
マクガバンさんに感謝ですね。
こんなお金と時間をかけて和食が体にいいことを見つけてくれたのですから。
それが、日本でなくてアメリカというところがすごいですね。
| やま | 2007/09/20 1:28 AM |
> やまさん
本当にその通りですね。
日本も自分のことをしっかり見直すという習慣が出てくるといいなと思いました。

初めてのコメントありがとうございます。
| ただしん | 2007/09/21 12:38 AM |
最近 和粗食の素晴らしさに気付きました
せっかく日本にいるのに洋食ばかり食べるなんて勿体ない話ですよね
| ALYSSA | 2007/10/24 10:58 PM |
> ALYSSAさん
コメントありがとうございます。
そうですね、日本にいるのに洋食ばかりというのは本当にもったいないです。
たしかに、洋食の方が見栄えとかにおいとか
おいしそうな気になる要素が多いですから
仕方ないのですが。
| ただしん | 2007/10/25 1:19 AM |
上枠コメントする


下枠
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース