blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 「それでよし」 | main | プラスでもなくマイナスでもなく >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
全てはあなた次第です
なかなか更新ができなかったりしていますが、
少し時間を見つけたので今から更新します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
にほんブログ村 健康ブログへ

あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

有名な話に「コップに半分はいった水」のお話があります。

半分水の入ったコップを見て
たった半分しかないと思うか、
半分も入っていると思うか
という話です。

一つの出来事を見るにしても
その人のもつ視点一つでまったく違う出来事になるということですね。

この話には私も賛成です。
この視点を一つ変えるだけで
人生が劇的に好転したという人がかなりの数いるのです。
もちろん健康に問題のあった人が元気になったりもあります。

ただ、私は少し不満があって、
コップに入った水の話で終わってしまうと、
日常生活に応用しにくいのではないかと思います。

そこで、今日はもう少し噛み砕いたお話をして
あなたがこの視点の変更を行いやすいようにしたいと思います。

それでは、今日一日に起こったことを振り返ってみましょう。
例えば、私の一日を振り返って見ます。

今日は朝七時に起きて、職場に向かうために自転車に乗っていたら、鳥にフンをかけられた。職場についてティッシュで拭いたら取れたけど。その後、仕事をしていたら、最近入ってきた同僚に、「あれを教えてくれ、これを教えてくれ。」といわれた。こっちも忙しいから、忙しいから今度といって引き取ってもらった。今日は残業が長引いてしまって、帰ったら夜の11時。明日の朝は早いからお風呂に入って、今ブログの更新をしている。

これを見てみると、事実を淡々と書いていて
何も楽しそうではありませんね。
これが、コップに水が半分しかないという振り返り方です。

それではコップに水が半分もあるという振り返り方はどうすればいいのでしょうか?

今日は朝七時におきて、職場に向かうために扉を開けると綺麗に晴れた空が目に入って、朝からすごくすがすがしい気持ちでスタートを切りました。さらに、自転車に乗っていると花の香りがふっとにおって、生きているっていいなって思いました。ただ、自転車に乗っていると、鳥にフンをかけられました。ふき取ると取れたので問題ないのですが。職場に着いて、たまっている仕事をしていたら、最近入ってきた同僚に「あれを教えてくれ、これを教えてくれ」といわれました。でも、仕事がたまっているからまたの機会にしてほしいというと、私の状況を理解してくれました。そのおかげで、今日は仕事に集中することができ、残業をしたおかげで、今までたまっていた仕事がかなり片付きました。そして家に帰ってきたら、夜の11時でした。今日は充実した一日だったと振り返りながら、満足感をもって一日の疲れをお風呂で落としました。明日も朝が早いので今日はブログの更新を終えたら、今日のように明日を充実したものにするために早く寝ようと思います。それにしても、今日は朝から鳥のウンチがついたおかげで運のいい素晴らしい一日でした。

どうでしょう?
なんかすごく楽しそうじゃないですか?

最後に素晴らしい日だったと締めくくることで
毎日を素晴らしい日にかえることができます。
そして、素晴らしい日が毎日続くと
心が元気になるところから始って
あなたはすごく楽しい人生を送ることができることになります。

あなたも試してみてはいかがでしょう?

それでは、あなたも元気になれますように。

にほんブログ村 健康ブログへ

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、ぽちっとクリックをお願いしますね!

2007年10月23日
ただしん
| ただしん | 思考 | 23:26 | comments(7) | trackbacks(0) |
下枠
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - |
下枠
上枠コメント
視点、考え方を変えるって良いですね。
プラス思考に成っていきたいと思います。
| みん | 2007/10/24 7:52 AM |
クリック・クリックとそれだけ〜て感じ
| アスナロ | 2007/10/24 5:22 PM |
確かに。
昔あった悪い事も
自分の考え方 行動が原因であることが殆ど。
精神を改善すれば
見え方はまるで違って来ますね
| ALYSSA | 2007/10/24 8:47 PM |
> みんさん
この考え方、プラス思考というわけではないんですよ。
何でもかんでもいいと考えるわけではなくて
すべてを受け入れてそれでいいって考えるものです。

> アスナロさん
それだけなんです。
簡単だけどすごく役に立ちますよ。

> ALYSSAさん
別に大それたことではなくて、
全てを受けれいてください。
どんな悪いこともそれでよしとしてしまうと、
次に進むことができますよ。

| ただしん | 2007/10/25 1:17 AM |
最後に素晴らしい一日だったと思うようにしてみようかな

楽しいですよね

明日もまた元気に仕事できそうだものね

| ゆうこ | 2007/10/29 7:12 AM |
日記を書いていて、楽しいのは確かに後者の書き方ですね。
 私は今、仕事が上手く行かないですが、そもそも仕事があるということ、それが自分のやりたいことであること、サポートがたっぷりあること、多分、今まで放置してきた自分の人生の課題がコンパクトにまとまっているような感じであることなど。
 おお、いい感じですねえ。
 暖かな、心の健康の助言、ありがとうございます。
| 英介 | 2007/10/30 11:36 AM |
> ゆうこさん
そうですね、
気軽な気持ちで始めるといいと思います。
素晴らしい一日の積み重ねで素晴らしい人生が出来上がります。

> 英介さん
お役に立てて嬉しいです。
自分の周りには奇跡的に素晴らしい環境があることに
気が付けばそれだけでも変わってくると思いますよ。

| ただしん | 2007/11/03 12:45 PM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/67
下枠
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース