blog index

元気になるブログ

今世の中に間違っていた健康情報があふれ、毎日あなたの健康を失っています。私と一緒にあなたが毎日の生活で失っている健康を取り戻し、3つの視点から本当の健康を手に入れましょう。
気になったり、知りたいことはコメントやメールで教えてください。
<< 全てはあなた次第です | main | プラス?マイナス? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
下枠
プラスでもなくマイナスでもなく
今日は文化の日ですね。
こんにちは、ただしんです。
午後になって日差しがさし始めると
すこしうきうきした気持ちになりますね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
にほんブログ村 健康ブログへ

あなたのクリックで、正しい健康の常識がどんどん拡がり、より多くの人が健康で幸せになれます。ある意味、Web募金ですね。あなたのクリックお願いします!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここのところ、元気になる考え方について更新していますが、
更新していてあることに気が付きました。

それは、
私が話していることが「プラス思考」と考えられていることなんですね。
言葉足らずだったようですので、
その辺について今日はお話したいと思います。

良く、プラス思考とマイナス思考といわれますが、
プラス思考は何事も良い方向に考える思考で
マイナス思考は何事も悪い方向に考える思考ですね。

いいですよね?
この辺はおそらくあなたの方がずっと詳しいと思います。

それでは、私の話している考え方は
何が違うかというと、
確かにどちらかというとプラスに考えるのですが、
マイナスを無理やりプラスと考えるのではなく、
マイナスを受け入れることに違いがあります。

マイナスのことをプラスに考えるって言うのは
時として無理なことがあると思います。

例えば、
あなたの家が家事で全焼したら
どうでしょう?

はたしてプラスの面を見つけることができるでしょうか?

ひょっとしたら、
今の状況では見つけることができるかもしれません。
でも実際にその状況になったら
できるでしょうか?

この状況では、プラスの面を見つけることに注力するよりも
家が全焼したという事実はもう動かしようのない事実です。
だから、家は全焼してしまったことは仕方ないんです。

仕方ないと思った上で
それではどうしようということを考えるのが
私のお話している考え方です。

この「仕方ない」ということが
以前お話した「それでよし」なんですね。

プラスに考えなければととりつかれたように考えていますと
実はそこから元気でなくなることもあるのです。

事実は事実として受け止めて
その上で、さてどうするかということまで考えられると
素晴らしいと思います。

それでは、あなたも元気になれますように。

にほんブログ村 健康ブログへ

最初にちゃんとしっかりクリックしてくれましたか?忘れちゃった人は、困っている人を助けると思って、ぽちっとクリックをお願いしますね!

2007年11月3日
ただしん
| ただしん | 思考 | 12:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
下枠
| スポンサードリンク | - | 12:41 | - | - |
下枠
上枠コメント
なるほど、ちょっと違ったとり方をしていました。
マイナスの部分もマイナスとして受け取るのですね。
難しいけど実践してみます。
| みん | 2007/11/03 8:10 PM |
そうですね …全焼したら う〜んローンも残っているし あ〜どうしよう? なんて考えるのは暗くなるので 私も これでよし これで良いんだ!ですね。 と瞬間はそう思えないかもしまれませんが 只 感謝! 過去世のなんらかの罪が 消していただけたのだからと 考えます。 
| スカイ | 2007/11/05 6:46 AM |
> みんさん
そうですね、
動かしようのないところに引きずられるより
それはそれとして、動かしようのあるところで考えれるようになるといいという提案です。

> スカイさん
あ、なんかカルマ的考えですね。
でも、これで良いんだっていうのはプラスに考えるような感じがしますが、少し違います。

マイナスのことが起こってもそれを受け止めて、
動かしようのないことに悔やむのではなく
動かせるところを考えていきましょうという考えです。

スカイさんの考えで素敵だなって思うのは
「只 感謝」という部分です。
この気持ちだけは常に持っておきたいなと思います。
ありがとうございます。
| ただしん | 2007/11/07 12:49 AM |
上枠コメントする


下枠
上枠この記事のトラックバックURL
http://www-genki.jugem.jp/trackback/68
下枠
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スペース bolg index このページの先頭へ
スペース スペース
スペース